子供に習い事を通わせたのにすぐ辞めたいと言われたことはありませんか?

 

子供のやりたいことは

ころころ変わりますよね

【マンガ お気楽のヒント】子どもに「習い事をやめたい」と言われ、どうするか迷っています…… - ライブドアニュース

僕も小学生のころ

たくさんの習い事をしていたのですが

 

自分に合わない習い事は

すぐに辞めたいと思っていました

もし子供から

今の習い事をやめたい

と言われたとき

 

まだ続けなさいと話も聞かずに

続けさせよう

としてはいませんか?

 

やりたくもない習い事を

続けさせるのは

子供にとってかなりの

ストレスとなってしまいます。

 

 

「行きたくないな」

と悲観的になり

ネガティブな感情

多くなってしまいます。

Stress in Children - The American Institute of Stress

逆に、子供が楽しい

と思える習い事があると

 

色々なことに

モチベーションが生まれ

前向きに生活することができます!

 

性格形成の上でも

いい影響を及ぼすでしょう。

 

色々な習い事をすることによって

子供が楽しいと思える習い事が

見つかるかもしれない

というわけです!

 

 

では、どのようにして

子供に向き合って

あげればよいでしょうか。

 

まず、しっかりと話を

きいてあげることが一番大切です。

 

しかし

親には言いたくない

やめたい理由があると思います。

 

そのような理由でも

素直に言ってもらえるように

普段から子供の話を

聞いてあげましょう!

 

「話をよく聞く親」の子どもは学力が高い? | 子育てベスト100 | ダイヤモンド・オンライン

嫌々続けるよりも

パッとやめて

次に移るとよいでしょう!

 

「他になにかやってみたい

こととかある?」や

「こんな習い事やってみない?」

と言ってあげるとよいです。

 

 

 

子供は辞めたいと思っていても

親に言うのは恥ずかしい

と思って言いたくない

ことだってあると思います。

 

今子供が習い事について

どう思っているのか

聞いてみるのもいいと思います!

 

何か悩んでいることが

見つかるかもしれませんね!