ゲームばかりし続けている子供にゲームをやめさせるには…

子供がゲームをしてばかりで

宿題もやらない姿を見て

 

あなたは子供に

どうやって勉強をさせますか

ゲームをする子供と叱る母親イラスト - No: 1873220/無料イラストなら「イラストAC」

子供のころから

ゲームをし続けると

視力が低下してしまったり

 

外で遊ばなくなり

インドアになってしまったり

 

深夜までゲームをしていると

生活リズムがくるってしまったりと

 

様々な弊害が生まれてしまいます

 



 

こんな状態に自分の子供には

なってほしくないですよね

 

ではどのようにしてゲームを

やめさせればいいのでしょうか

 

まず、決してやってはいけないのが

 

電源をぶち抜いて

強制終了させることです

 

これをしてしまうと

100%子供はブチ切れて

言い合いになってしまいます

 

いくらいうことを聞かずに

ゲームをし続けていても

 

そのため電源を抜く行為は

必ずやめましょう

 

子供にとって今までの時間が

無に帰してしまいます

 

それでは正しい接し方をお教えします

 

初めに一日〇時間や、〇時まで

といったルールを決めておきましょう

 

そのルールをしっかり守れたら

条件緩和させてあげたり

 

ルールを守れていなかったら

条件を厳しくするなど

適宜変更してもよいと思います

 

子どもがゲーム依存になる前に試したい3法則 | Domani | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

また、勉強やスポーツで

いい成績を取れたら

今よりゲームの時間増やしてあげる

 

といったアメ

与えてあげるのもいいと思います!

 

 

これは僕の体験談なんですけど

ゲーム機を家のどこかに

隠されたことがあり

 

その時僕は家中を血眼になって探しました(笑)

この話を当時の友達にしたら

半数が同じ経験を持っていました

 

そのため、ゲーム機を隠す行為は

お互いの時間と労力の無駄になるので

あまりお勧めはしないです

 

もし、今子供のゲームの

し過ぎに困っているのなら

上記のことをやってみるのも

いいかもしれませんね

 

ですが、ゲームはとても面白くて

ずっとやりたくなるものですが

 

ゲーム以外に別の趣味を作ること

ゲーム脱却の一番近道であると思うので

新しい趣味を見つけてあげましょう!